人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハノイの秋葉原

ハノイの秋葉原に行ってきました。
最近日本の秋葉原は変わってしまったし、先日はとんでもない事件が起きてしまったので元アキバ族としては気が重いのですが、ここで言う秋葉原とはあくまでもパーツ類を売っている小さな店がひしめく路地のような場所を指します。
ハノイの秋葉原_a0005456_0275124.jpg

ところでハノイにも秋葉原がありました。それも日本の秋葉原の原点のような趣きでした。
場所は、トンニャット公園の東、ビンコムタワーよりももっと東です。ビンコムタワーの南側の出口から東に行ってフエストリート(北行きの一方通行)を超えたあたりの一角です。
この辺りに行くと鼻の利く人なら血が騒ぎます。
電材屋、工具屋、パーツ屋などが市場と同じようにせまい路地に軒を連ね、さらに道に屋台が店を出しているという香港のシャムスイポをもっとごちゃごちゃにしたようなすごい光景です。
そこにベトナム名物のバイク進入があるのですごいことになります。
いうなれば日本の秋葉原のラジオセンターやラジオストアの中をバイクが走っていると思っていただけば・・・想像できるでしょうか?
写真は表通りの様子です。中はごちゃごちゃ過ぎて今回は写真がありません。
また中古パーツを扱っている店が多くあります。ジャンク屋好きの方にはたまりません。日本の秋葉原にはとても少なくなってしまった光景です。それと電気パーツ屋街を歩いているとあるところから車のパーツ屋街になってしまいます。これも中古パーツ専門でまるで昔の深川の立川町です。ディストリビューターやダイナモ、ベルト類などなど中古パーツが売られています。
エンブレムなども何でもあります。
このエリアでひとつ大問題は価格表示など全くなく英語が通じそうな雰囲気などないことです。
今回は見ているだけで充分でしたので、何か必要なときは現地の人と一緒に来ることにします。
家電製品などを買うときはビンコムタワー内のBEST ・・・・などやフエ通りの電気屋さんで買ったほうがよさそうですし、コンピュータなどは西のほうのドンダ区のほうにショップの集中しているところがあります。
今回はうろうろしただけで全体像を把握できていませんのでまた次にハノイに行ったときにもまた訪れたいと思います。電気パーツの店を見つけたのですが2度とたどり着けませんでした。シンセンの秋葉原も全容がわかるのに何度も何度も通い、行くたびに新しい発見がありました。乞うご期待・・・

ところでベトナムでも薄型テレビは大量販売段階に入っているようでBEST・・・ではすごい面積を薄型TVに割いていました。32インチのLCDのもっとも安いものが9999000ドンで売られていました。日本円にしたら7万円を切っています。パナソニックでも32インチ1099万ドンでした。ベトナムでは薄型TVは有名ブランド品しかありません。パナソニック、ブラビア、サムソン、LG フィリップスあたりがメインです。ベトナムではパナソニックはすべての製品で強いです。
by shu1kat | 2008-07-07 00:46 | ハイズン日記


<< ハノイのパン ハノイの休日 >>