人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「有機じゃないけど無農薬で虫付かず」のはずが虫発生!!

「有機じゃないけど無農薬で虫付かず」のはずが虫発生!!_a0005456_22443560.jpg
4月16日朝、先週始めた第2弾の栽培装置の調子はどうかとあさいちで見たら栽培ポットの周りの台が油でも付いたように汚れていることに気がつきました。
まさかとは思いましたが葉をよく見ると、な、な、なんと「無農薬でも虫付かずの室内水耕栽培」のはずの作物にアブラムシたちがたかっていました。虫一匹いないはずの室内だし土壌を使わず外から持ち込んだものは使っていないし、種まきからすべて室内で行っているし、な、な、なんでなんだ???と途方にくれてしまいました。
「有機じゃないけど無農薬で虫付かず」のはずが虫発生!!_a0005456_22542140.jpg
最初はうろたえて小松菜の何枚かの葉っぱを切って捨ててしまいましたがこれでは全廃になってしまいそうなことに気がつき、少し冷静に考えました。そこで考えたのが写真のお風呂方式です。これもカップ式水耕栽培ならではの方法で、洗面台に水をはってカップごと植物を虫と一緒に水没させてしまいます。少ししてから丁寧に洗ってあげればきれいに虫さんたちとはお別れです。
良かった良かった。室内水耕栽培は既成概念を捨てて何でもチャレンジすることが必要です。
by shu1kat | 2011-04-16 22:41 | 無農薬室内水耕栽培


<< 3ヶ月ぶりの中国 水耕栽培装置第2弾 >>