人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライチの季節(ベトナム)

ライチの季節(ベトナム)_a0005456_22485957.jpgベトナムにもライチがあります。こんなことを言うと以前からベトナムにいらっしゃる方には怒られそうですが、ライチといえば広東省が一番だと思っていたものですから意外でした。ガイドブックなどにも竜眼は載っていましたがライチのことは書いてなかったので不意をつかれました。中国でもライチと竜眼は同じところで取れていましたからあって当然かもしれませんが。
そんなわけでライチ(リーツー)を今年もいっぱい食べることができました。
特にハイズン省はライチの名産地だそうで国道5号線にはライチ売りのおばさんたちの屋台がずらっと並んでいます。
国道沿いの道端に大きなライチの並木がありましたので写真を載せておきます。判りにくいかもしれませんが実がなっています。
下の写真はハノイの市街で見かけたライチ売りのおばさんです。
ライチの季節(ベトナム)_a0005456_22503469.jpg

by shu1kat | 2008-07-06 22:51 | ハイズン日記


<< ハノイの休日 ハイズン日記のはじめ >>