人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げかきもち-杉戸煎餅 青戸

揚げかきもち-杉戸煎餅 青戸_a0005456_23595021.jpg
先日、ベトナム料理講習会のときに、参加者の方から青戸の杉戸煎餅を教えていただきました。揚げ餅には目がないものですから早速行ってみました。青砥の駅のそばとしか聞いていなかったのですが、青砥駅を出て、青戸団地すなわちセイフ-のほうに歩いていこうとするとすぐわかります。
塩と青海苔を買ってきました。どちらも370円(税抜き)です。
写真をとってから早速青海苔の方を食べました。厚手のしっかり乾燥したかきもちをじっくり揚げたもので、とても食べ応えのある、「手作りの揚げかきもち」という感じです。コンビニで売っているアルミ蒸着した袋に入っているやつとは全然違います。ただ、個人的にはもう少し高い温度で焦げるくらい揚げて有ればより満足なのですが、それでは商品としては「ヒン」が悪くなり、一般の方には受けないかもしれませんので仕方有りません。ここの生地を分けていただいて自分好みに揚げたら最高なのになと思います。塩はまだ食べていません。(2/12日食べました。やっぱりおいしいです)
店内煎餅、おかきでいっぱいです。うれしくなってしまいます。店の様子は歴史があるというか、昔からある店という感じですが、中には予想に反して(と言っては失礼ながら)若い店員さんたちが多くいました。
こういうお店で若い方が働いてくれると言うのはとっても心強いです。いいものはなくならないように買う側もせっせと買わなくては。
おかきの久助を売っていて、とてもおいしそうだったのですが、次回の楽しみに取っておきました。
by shu1kat | 2005-02-11 23:53 | おいしかった2005


<< 鎌倉散策 家庭内LAN用サーバー立ち上げ... >>