人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有機じゃないけど完全無農薬でも虫つかずの室内水耕栽培-3

水菜と小松菜がとりあえず第一回目の栽培ができましたので
違う品種に挑戦してみようということで、カブとイチゴを始めました。カブは今まで葉物ばかりなので何かないかと見ていたら「時なしこかぶ」の「時なし」にひかれて種を買ってきました。
イチゴはもともと庭にあって実がならなくなっていたものを掘り起こして植木鉢に避難させていたものですが冬ですっかり元気がないので暖かい室内で水耕で育てたらどうなるかと思い挑戦しました。
有機じゃないけど完全無農薬でも虫つかずの室内水耕栽培-3_a0005456_22495871.jpg
カブは12月25日クリスマスに種まきしました。写真は1月8日の様子です。


有機じゃないけど完全無農薬でも虫つかずの室内水耕栽培-3_a0005456_22503395.jpg
2月11日にはこんな感じ


有機じゃないけど完全無農薬でも虫つかずの室内水耕栽培-3_a0005456_22555350.jpg
3月5日には収穫できるようになりました。


イチゴは1月29日に水耕栽培苗床に移し変えました。
有機じゃないけど完全無農薬でも虫つかずの室内水耕栽培-3_a0005456_2249279.jpg
葉っぱに虫食いの穴が開いています。今まで寒い外で縮こまっていたのでこれから暖かい部屋の中でゆっくりのびのびと成長してもらいたいと思います。


有機じゃないけど完全無農薬でも虫つかずの室内水耕栽培-3_a0005456_23132082.jpg
2月27日日にはずいぶん大きくなりました。


有機じゃないけど完全無農薬でも虫つかずの室内水耕栽培-3_a0005456_23133644.jpg
3月5日にはこんなに大きくなりましたが花が咲く様子はありません。
ランナーが出てきたので摘みました。
by shu1kat | 2011-03-08 22:00 | 無農薬室内水耕栽培


<< 東日本大震災 有機じゃないけど完全無農薬で虫... >>